ちまちまとMacをいじるブログ

日記とかMacとかプログラミングとか。ちなDe
うちのメイン環境は長らくOS X 10.6 (Snow Leopard)です。
かれこれ5年の付き合いになります^-^
Rosetta (PowerPCエミュレーション機能)のついている最後のOSで
PowerPC用の古いアプリを起動できて結構助かってます。

さすがに最近はRosettaの出番もかなり減りましたが
まだ時々使うんですよね。開発の止まった古いツールとか。

そんなこんなで愛用してきたこのOS。
でもそろそろお別れの時が近づいてきました。


実は1年ほど前から動作がもたつくようになってきました。
(恐らく「Sophos Anti-Virus」のせい)
ハード的には異常なさそうですし、
Onyxなどで定期的にメンテナンスしてるんですけどね^-^;


それ以上に問題なのが、セキュリティ対策
OS自体のアップデートが止まり、Safariも更新されず、
前回の記事でも取り上げたとおり
Homebrewのサポートも無くなってしまいました。

そしていよいよGoogle Chromeも
今年の3月いっぱいでサポートが中止になるそうです。
OSX 10.7, 10.8もですか。。一気に来ましたね。。
私としてはこれが致命打でした。
元ネタ:Google Chrome Blog: Updates to Chrome platform support

ブラウザとしてはFireFoxが残っていますが、
こいつはマルチコアで処理してくれないんで
負荷をかけるとすぐ重くなってしまうし、時々落ちる。
AppleScriptに対応してないんで連携処理にも使えない。
なので、うちではサブ的な扱いです。


そんなこんなで、OSのバージョンアップを決意しました!
10.11は閉鎖的なOSってイメージなんで
本当はアップグレードしたくないんですけど
背に腹は代えられない^-^;


もたつくメイン機をどうする?
PowerPCのアプリはどうする?
いろいろ画策中です^-^ ←仕事に集中しろw
関連記事

この記事のトラックバックURL
トラックバック
コメント

Snow Leopardお別れですか?
メイン環境として使われてきていたとは、素晴らしいです。
私も、記念碑的にはSnow Leopardを古いマシンに入れておいて、たまに動かします。とてもお気に入りのOSです。
色々とサポートは終わっておりますが、このまま残しておこうと思います。
もちろん、他とはセキュリティ的には切り離しておりますが、

これからもよろしくお願い致します。
はしかわ2016.03.05 16:15 | 編集
Re: タイトルなし
コメントありがとうございます!
こちらこそよろしくお願いしますm(_ _)m

Sonow Leopard、いいOSですよね♪
でもセキュリティの面ではダメですね^-^;;
bashとかsshといったメジャーな穴は自分で塞いでいるんですが
塞げない穴もたくさん残っているので…

遅まきながら私も近々サブ環境に移行させます
(VirtualBoxにインストールする予定です)。
w6o6n2016.03.08 22:52 | 編集

Private mode(管理者だけに表示)