--
    --.--

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    このエントリーをはてなブックマークに追加
    2013
    11.18

    Monosnapでスクリーンショットの加工に挑戦

    前回ご紹介したように、画像に手軽に書き込みできるアプリとして
    Skitch ver.1を使用しています。

    今回は同様のアプリで人気のあるMonosnapを試してみました。
    シンプルな使い勝手とモザイク機能などが良いらしいです(^-^)

    2013/11/11時点での最新バージョンは2.0.9で、
    動作環境はOSX 10.7以降となっています。
    App Store、開発者のホームページどちらも最新版しか配布していないので、
    10.6ユーザーは指をくわえて見てるしか無いのか…

    私は気になるアプリはとりあえずダウンロードしとく人なので
    もしかしたら以前に落としてるかも?
    検索したら…持ってました(^o^)/
    バージョン不明だけど、とりあえずインストール(おぃ
    どこかに野良で落ちてるかも知れませんが、ご利用は自己責任で(汗)



    インストールが何故かうまくいかない・・


    インストーラの起動〜終了まで一通りできたものの、
    なぜか肝心のアプリがインストールされてない(汗)
    仕方が無いので、インストーラからアプリを抜いて来ちゃいました(爆)

    Monosnap_install


    アプリケーションフォルダに入れてダブルクリックすると…
    無事使えました♪
    バージョンは2.0.3でした。

    Monosnap203onSnowLeopard


    基本的にメニューバーからの操作になります。

    DeskPict(2013-11-11 20.22.10).png 2013-11-11 20-23-52




    モザイク機能も使える


    Monosnap_2


    他にもこんな機能があるようです。
    動画も扱えるらしいです!
    ・他の画像編集アプリを呼び出すボタンが付いているので、連携操作もスムーズ!
    ・Monosnap.comのサイトに画像をアップロードできる。



    その他、気になる点


    メニューバーに直接画像ファイルをdrag&dropできるはずなんですが、
    その機能を使うには登録が必要みたいで、こんなダイアログが出ます。

    DeskPict(2013-11-11 20.18.08)


    ・私だけかも知れませんが…
    日本語入力するとreturnで確定するまで
    (=インライン入力時)文字が表示されない
    みたいです。
    (英語は大丈夫。日本語も確定後は表示されます)

    ・バックグラウンドアプリの扱いなんでしょうか?
    アプリケーション切り替えやdockでアイコンが表示されません

    いずれもver.2.0.3での話です。最新版では改善されているかも知れません。



    モザイク重視ならMonosnap?

    実際のところ、MonosnapとSkitch ver.1は機能も操作性もかなり似ています。
    どちらを使うか悩む所。

    入力途中に日本語が表示されなくても気にしない人、
    画像の加工を一気に仕上げる人ならこのアプリがオススメです(^-^)

    逆に、日本語入力重視・加工中に他のアプリと行ったり来たりする人は
    Skitch ver.1の方が良いかもですね^-^
    関連記事

    このエントリーをはてなブックマークに追加
    トラックバックURL
    http://w6o6n.blog.fc2.com/tb.php/76-6c62dc2c
    トラックバック
    コメント
    管理者にだけ表示を許可する
     
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。