--
    --.--

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    このエントリーをはてなブックマークに追加
    2013
    11.03

    メイリオを入れたWindows XPとChromeで文字ガタガタな件

    メイン機はもちろんMacなんですが、自宅でネットを見る時は未だにWindows XPを使ってたり(^-^;)
    SafariとChromeを併用していて、前から気になってることがありました。それは…

    ウチのXPのChromeで自分のブログを見ると
    やたら文字が汚く見える(>_<)




    ブラウザとフォントによっては文字がガタガタに


    ・Safariだとフォントはきれいに表示されます。

    ・ところが、Chromeだと文字のスムージング(アンチエイリアス)ができていない。。

    ・XP・ノーマルの状態だとMS Pゴシックのビットマップあたりが使われ、
    カクカクの表示ですけど一応普通に読めます。


    悩ましいのが、日本語フォント・メイリオを入れている場合
    日本語が妙にギザギザになって、とても残念な気分になります(>_<)
    「神経質な人だと気づくレベル」ではなく、「明らかに汚いレベル」(>_<)

    どう汚いのか。こちらの例が分かりやすいかも。メイリオにご注目。
    ClearTypeやgdi++.dllを用いた日本語フォントレンダリング比較テスト - 血統の森



    XPの設定やソフトで解決



    解決策1:XPのコントロールパネルで設定を変更。

    コントロールパネル>画面>デザイン>次の方法でスクリーンフォントの縁を滑らかにする
    ここにチェックを入れ、方法はClearTypeを指定します。

    これでメイリオの表示が多少改善されます♪

    ただしこの方法だと…
    ・Safariでの表示に比べると文字が細めかも。。
    ビットマップデータをもつフォントはスムージングされないようです。


    解決策2:フォントレンダリングを改善するソフトを導入。

    他のフォントもキレイに表示したい場合、MacTypeといったソフトを導入すると良いようです。
    私はそこまで求めていないので、試してません(^-^;)

    参考ページ:Windows上のあらゆるフォント表示を劇的に美しくする「MacType」- 窓の社
    開発者のページ:mactype
    関連記事

    このエントリーをはてなブックマークに追加
    トラックバックURL
    http://w6o6n.blog.fc2.com/tb.php/73-498c85f1
    トラックバック
    コメント
    管理者にだけ表示を許可する
     
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。