--
    --.--

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    このエントリーをはてなブックマークに追加
    2013
    06.01

    Snow Leopardまだ売ってる

    日頃愛用しているOSX 10.6(通称Snow Leopard)。

    10.6まではintel CPUのMacPowerPCアプリを動かすため
    Rosettaという仕組みが用意されていました(オプションインストール)。
    いざという時に手持ちのPowerPCアプリを動かすことが出来て助かっています。

    しかし10.7 (Lion)からはRosettaは廃止されてしまいました。
    移植を試みた強者もいたようですが、動作成功例はないようです。
    新機種ではお手上げです(汗



    今使っているiMacがもし壊れたら…
    この環境を保てなくなる(>_<)

    中古のMacで代用することになるんでしょうけど
    サブマシン扱いなのでMac Mini辺りが狙い目になりそう。
    付属OSが10.5のMacだったり、付属OSが失われてたりしたら…
    現在10.6って入手できるんだろうか


    売ってました!(2013.6.1現在、シングルユーザ用・DVDパッケージ版で確認)

    Mac OS X 10.6 Snow Leopard - Apple Store

    1,700円なり。ギフト包装も選べます(笑


    近い将来アップデートが止まり、セキュリティ上の問題が出てきたら…
    ローカルでの使用に留めて使い続けます。古い資産て意外と大事(^-^;
    関連記事

    このエントリーをはてなブックマークに追加
    トラックバックURL
    http://w6o6n.blog.fc2.com/tb.php/37-0ecc00e9
    トラックバック
    コメント
    管理者にだけ表示を許可する
     
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。