--
    --.--

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    このエントリーをはてなブックマークに追加
    2014
    04.09

    Mac用のマインドマップアプリ「Scapple」が無料で手に入る

    MacHeistからもう1こ案内が来ていました。

    Picture pop-up on Click!


    マインドマップのアプリって大体有料なんですが、
    Tweetしてくれたらこれあげる!って言われて。
    せっかくなのでもらっておきました^-^

    本家のサイトのリンクも貼っておきますね。
    Scapple 通常価格:$14.99

    実際にもらってみました


    MacHeistからもらえたのは無料になるクーポンコードでした。
    Scappleの登録コードをもらうには、
    本家のサイトで登録が必要でした(英語・住所等の入力必須)。


    ちなみにインストールして起動し、登録コードを入力したら…
    さらにactivationが必要らしい(汗)
    Picture pop-up on Click!


    OKボタンを押したら無事終了しました。
    Picture pop-up on Click!


    使い方は?


    以下の動画(公式サイト・英語)で大体の操作法が分かると思います ←丸投げかよっ!笑



    ノート(=書き込み)をつくる、ノート同士を線や矢印でつなぐ、
    バックグラウンドでひとまとめにする、
    といった操作を覚えれば何とかなりそう^-^;

    慣れると簡単なフローチャートをあっという間に書けそうです^-^
    ショートカットを覚えるとサクサク描けますよ


    使い方については以下のサイトが参考になると思います!

    参考1:マインドマップ風の思考整理ツール「Scapple」を買ってみた:ソフトアンテナブログ
    参考2:アプリ『Scapple』を100%使いこなすために必須なショートカットと初期設定 | あなたのスイッチを押すブログ
    参考3:思考投げ込みツール、Scappleの操作方法 - YouTube




    Memo:
    PowerPointとかにそのままコピペできたら良かったんですが、
    テキストしかペーストできませんでした…残念。
    PNGとかにエクスポートすれば一応できます。

    関連記事

    このエントリーをはてなブックマークに追加
    トラックバックURL
    http://w6o6n.blog.fc2.com/tb.php/107-dcc7a1de
    トラックバック
    コメント
    管理者にだけ表示を許可する
     
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。