--
    --.--

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    このエントリーをはてなブックマークに追加
    2014
    04.08

    セキュリティソフトのRapportを導入してみた

    最近いくつかの銀行で
    Trusteer社のRapportというセキュリティソフトを使って!」
    という案内を見ることが多くなりました。

    気になったので、今回はこのアプリについて小まとめ。

    うちのMacにもインストールして使っています。
    今のところ不具合などには出くわしていません。

    Rapportって何?


    役割:ネットバンキングの際、ブラウザ-銀行間の接続が正しいか確認したり、
    接続中の不正なアクセスから保護してくれる、というものらしい。
    (彼らはこの機能をTrusteer エンドポイント保護と呼んでいます)
    キーロギング(キー入力の内容)やスクリーンショット(表示画面)を盗み取られないようにもしてくれるそうです。

    ウィルスなどを検索・駆除する従来型のアンチウィルスソフトとは
    動作の仕組みが異なるので、このアプリと併用するのがベストとのこと。
    こちらに詳しい情報が紹介されています。


    費用:無料。その銀行がライセンス契約しているので、ユーザーは無料で使用できます。


    動作環境:対応している環境はWindows XP~8.1の他、
    Mac OS X 10.6~10.9にも対応
    対応ブラウザはFirefox26~28, Safari 5.1~(Mac版Chromeには今のところ未対応)。
    iOS用やandroid用もあるみたいです(参考)。


    インストール方法などの詳しい解説はこちらが参考になるかも。
    三菱東京UFJ銀行の無料フィッシング対策ツールRapportを入れましょう | しゅうまいの256倍ブログ neophilia++

    動作の様子


    Rapportが保護している時の様子がこちら(Safari)。
    アドレスバーの右のアイコンが緑になります。
    提携会社とのネット接続では自動的に有効になります。
    Picture pop-up on Click!


    一方、未登録のサイトでRapportが保護していない時はこのアイコンが灰色になります。
    Picture pop-up on Click!


    未登録のサイトに対してもマニュアルで設定すれば
    Trusteer エンドポイント保護をかけることが出来るそうです。
    アイコンをクリックして表示されるダイアログで
    このウィブサイトを保護する」をクリックすれば保護対象になります。
    Picture pop-up on Click!

    参考:こちらのTrusteerのFAQより

    Macの動作が重くならないかチェック


    アクティビティモニタを使って、このアプリがどの程度リソースを消費しているのか見てみます。
    恐らくrapportdというのがそのプロセス。

    メモリ消費の様子
    Picture pop-up on Click!


    CPUなどの統計情報
    Picture pop-up on Click!

    メモリは100MB…そこそこ喰ってますね^-^;
    CPUは通常で0.5%~3%くらいをフラフラしていました。
    負荷はそれほどなさそう♪

    本体はシステム環境設定の中に


    Rapportってシステム環境設定にインストールされるんですね^-^;
    基本、ブラウザに表示されるRapportのツールアイコンからアクセスすることが多いでしょう。
    「コンソールを開く」を選択すると、設定画面が現れます。

    Picture pop-up on Click!

    あまりいじるポイントは無いんですが…
    私の場合、メニューバーに表示されるアイコンを非表示にしてみました(上から3つ目の項目)

    この他、セキュリティ設定の項目なんかもあります。
    Picture pop-up on Click!




    ビットコインとかには無縁の私も、ネットバンキングは便利に使わせてもらっています。
    いくらウイルスが少ないMacでも不正送金の被害と無縁ではありません。
    詐欺られないよう、しっかり自衛しましょう!

    関連記事

    このエントリーをはてなブックマークに追加
    トラックバックURL
    http://w6o6n.blog.fc2.com/tb.php/104-74c3638e
    トラックバック
    コメント
    マニュアル設定で未登録サイトに対してもお使いでしょうか?
    未登録サイトでも問題なく機能しますでしょうか?
    RBdot 2014.04.10 16:35 | 編集
    コメントありがとうございます!

    ちょうど今日、未登録サイトに対してマニュアルで適用してみました。
    ちゃんと機能しているみたいですよ^-^(緑色のアイコンに変わりました)。

    ブログの記事にも少し追記しておきました。
    w6o6ndot 2014.04.10 17:57 | 編集
    ありがとうございます。
    参考になります。
    私も使ってみようと思います。
    Macオンリーなので、こういうソフトは貴重です。
    RBdot 2014.04.11 15:35 | 編集
    管理者にだけ表示を許可する
     
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。