--
    --.--

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    このエントリーをはてなブックマークに追加
    2015
    10.03

    中畑監督辞任

    ヤクルトさん、優勝おめでとうございます!
    正直、この順位は予想できなかったです。
    悔しいけれどおめでとう!!

    プロ野球のシーズン戦ももうすぐ終わり。
    楽しみが減りますね・・・
    CSといった楽しみがあれば良かったんですが
    ベイスターズはあと1試合で終了です。

    最後の試合に勝って、中日が負けた場合に限り
    5位に浮上します。
    どんぐりの背比べ ^-^;

    中畑監督辞任!


    中畑監督、最近しょげ返ってたので心配してたんですが
    ついに辞意を表明ですか…
    成績急降下でファンに叩かれたのが効いたんでしょうかね…
    今朝のニュースを聞いて複雑な気持ちです。

    前半は打線好調で首位に立ち
    各チーム横並びで前半戦を終え
    近年まれにみる優勝のチャンスだったのに
    交流戦で惨敗してから下降線をたどって
    現在最下位。

    いいところもいっぱいあったんですよ!
    チームも表向きは明るくなったし、
    若手の才能を見いだして辛抱強く起用して
    梶谷選手を開花させたし、
    抑え不在のピンチにルーキーの三上・山﨑を抜擢したのも監督でした。

    「監督の続投要請が前半戦終了の頃に早々に出ていたことが
    後半戦失速の一因」みたいな報道もありましたけど
    どうなんでしょうね。 個人的にはそう思えません。

    選手層が薄いので、育成に力を入れざるをえないのも分かります。
    (「ファームで鍛えるのが先だろ」って選手も何人かいましたけど)

    期待に応えられなかった選手達には
    近い将来開花して恩返しして欲しいです。

    一方で、投手酷使・時々変な采配・懲罰降格…
    負の一面があったのも確かだと思います。

    もう少ししっかりした戦力とスタッフの元で指揮できてたら
    もっと面白い野球を見せてくれてたんじゃないかな、と思います。
    新球団になってからの4年間、ありがとうございました。

    OS X 10.11 El Capitanリリース


    Picture pop-up on Click!

    1年振りのOSのメジャーアップデート、
    El Capitan(OS X 10.11)が9月30日にリリースされました。今回も無料です。

    個人的には初期不良が解消されてから導入したいんですけど
    多数の脆弱性対策も含まれているようなので、あんまりノンビリ待てないですね^-^;
    参考:【セキュリティ ニュース】Apple、「OS X El Capitan」で脆弱性99件を解消 - 「Thunderstrike」も修正(1ページ目 / 全1ページ):Security NEXT



    また今回のOSから安全性を強化するため
    Rootless(正式名称はSystem Integrity Protection)と呼ばれる仕組みが導入されました。
    どんな仕組みかというと、ルートディレクトリの大事な部分、具体的には
    /System /bin /sbin /usr に対して
    ディレクトリやファイルの書き込みができなくなります。
    スーパーユーザー(sudo)でもいじれません!

    Rootlessを無効にする方法もあるのですが、
    操作が面倒な上、無効にしてもOSのアップデートの際にリセットされてしまうようです。
    参考:System Integrity Protection - Wikipedia, the free encyclopedia

    幸い、Homebrewで使う/usr/localは例外的にRootlessの対象外になっています。
    MacPortsなどで使う/optなども対象外です。

    対象外なんですが… Rootlessのせいでいろいろとしわ寄せが来ています^-^;
    この辺は次回にでも。
    スポンサーサイト
    このエントリーをはてなブックマークに追加
    Comment:0  Trackback:0
    back-to-top
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。